ハープ ソロコンサートレッスン

2012年06月03日

“もどき”卒業

思えば4年前。

それまで10年近く利用してきたauにスマートフォンが無いことを理由に、ナンバーポータビリティ(MNP)を利用してSoftbankの922SHに替えた。

といってもこれもスマートフォンではなく、当時は「インターネットケータイ」として発売されたモノ。

私が感じた魅力は“フルキーボード”。

個人的に名付けたのが“スマートフォンもどき1号”。通称「もどき1号。(笑)


080406

そしてSoftbankの2年縛りが満了するタイミングで替えたのがdocomoのプロシリーズSH03Bだ。

やはりこれもスマートフォンではないフルキーボード付きのケータイ。

通称「もどき2号」。

 

100523a

そしてdocomoの2年縛り満了の今月。

古巣のauに戻って初のスマートフォンに。(^^)

これもやはりフルキーボード付き。


120602

実は機種についてはかなり迷った。

単にスマホといっても、iOSやAndroidそしてWindowsの3種類あるし、正直どれも魅力がある。

ただ昨年末にiPodTouchを買ってiOSは利用できる環境にあったので、iPhoneは選択しになかった。

Androidはウィルスなどいろいろと問題になっているので、Windowsに期待をしていたけど、本体のスペックを比較するとどうしても見劣りする。

機種も1種類しかないし。。。(^^;)

 

で、フルキーボード付きのIS11T(REGZA Phone)を選択することとなったのだ。

この選択肢に至った理由は、

「iOSがあるからカブらないAndroid。Windowsはアプリが少ないから選択肢から除外。」

だったんだけど、iOSにしてもAndroidにしても使うのは、Gmail・Twitter・Facebook・予定表で、思いっきりカブってる。(^^;)

今日になって、「スマホがあったらiPodTouchを持つ意味は?」という疑問がフツフツと湧き上がってきた。

「iPodTouchにしかできないことってなに?」となってしまった。

 

使ってみるとAndroidの方が動作が速い。(Wi-Fi環境)

となると、ますますiPodTouchの利用価値がわからなくなってしまう。

REGZA Phoneが劣る部分は大きさ(持ち運びが不便。会社の作業服に入らない かも?)だな。

だけど動画やWEBページを見るのは大きい方が有利であることは間違いない。

 

さて、明日からどういう装備で出掛けるか が問題だ。(笑)
スマホ+WiMAXルーター+iPodTouch またはスマホ+WiMAXルーターか。



moreech at 20:51│デジモノ 
ハープ ソロコンサートレッスン