雑記

2015年02月22日

Youtube

私が初めて自分のホームページを立ち上げたのが2000年11月。
この時から自分のピアノ演奏をアップしていた。
この頃はカメラの画質も知れていて、WMVに変換しても多くて数MBだったのでWEBスペースに置けたけど、最近は画質が良くなり過ぎてMP4でも数十MB、下手すると100MBを楽に越えてしまうようになり、無料のWEBスペースに置くのが困難になってきたため、Youtubeでピアノ演奏をアップするようになった。
確認したら2012年4月に最初の動画をアップしているので、もうすぐ3年になる。
この間、15個の動画をアップ。但し、同じ曲や未公開曲、鍵ハモを抜くと3年間で11曲。
けっこうアップしているなぁ。

Youtubeでは再生回数や再生時間なども確認できるので、どの動画をよく見られているかがわかる。
これまでダントツで多かったのが、松本あすかさん編曲の「トルコ行進曲」。
たぶん有名曲なので検索で引っかかりやすく、その時に試しにクリック ってケースも多かったのだろう。
この曲をアップしたのが2013年の1月で、今日現在583回の再生回数を記録。
その後アップした曲で、驚異的な追い上げをしている曲が、フォーレの「言葉のない三つのロマンス第三」。
この曲は2014年4月にアップしたんだけど、「トルコ行進曲」に並んだ。
SnapCrab_NoName_2015-2-22_20-53-58_No-00

それほど有名な曲ではないと思われるこの曲が、これほど観てもらえていることに驚きつつも正直嬉しい。
しかも結構ちゃんと聴いてもらえている可能性が、再生時間からも推測できる。
SnapCrab_NoName_2015-2-22_20-54-42_No-00
 (本日より過去28日間のデータ)

トルコ行進曲が3:50の演奏で平均視聴時間が1:30、フォーレが 2:49の演奏時間で平均視聴時間が1:28。
単に、我慢して聞けるのが1分半ぐらいといえるのかもしれないな。

どう感じながら聴いてもらっているかは計り知れないけど、視聴回数が増えると励みになる。


練習し始めてそろそろ1年になる、松本あすかさん編曲の「ワルトシュタイン」。
先日のレッスンで、ほぼOKをもらい、この後レッスンに持っていくかどうかは私次第となった。
先生の方がレッスンに飽きた感もなきにしもあらず だけど。
この曲は「蝶々」に次いで、アップしない曲になるかもしれない。 

思えば「蝶々」は加羽沢さんのプレリュード「初恋」を弾くためのレッスンのつもりでもあったけど、実際楽譜を入手し、練習を始めたら思ったほど難しくなかった。
実際にレッスンに持っていくと、全然ダメで時間がかかるケースが多くあるんだけどね。

ま、ガンバロ。

 

moreech at 21:55|PermalinkComments(0)

2014年06月22日

お試し(twitter)


ブログよりtwitterやFacebookに書くことが多いので、twitterにつぶやいた内容がこのブログに表示できないか見ていたけど、記事に埋め込むことしか出来ないよう。

マウス、会社でパソコンに接続は出来たものの、肝心の横スクロールができなくて、ホイールのチルト機能はWEBページの「進む」「戻る」に適応しているよう。
パッケージをよく見ると「WEBブラウジングに適したマウス」とは書いてあったけど、「横スクロール対応」とはどこにも書いてなかった。
またやっちまったか!

メーカーのホームページを見ても横スクロールのことは書いてなくて、設定ソフトのダウンロードのところにも、どんな設定が出来るか書いてない。
ダメモトでダウンロード&インストールして設定画面を開いて、ようやくチルト機能の設定ができそうだとわかった。

ちょっと不親切だなぁ。
もうちょっとわかりやすくして欲しいものだ。
 

moreech at 22:43|PermalinkComments(0)

2014年01月04日

2014年 新年のスタート

あけましておめでとうございます。
今年もmo'ryuBlogをよろしくお願いいたします。
120101_1
最近は和菓子でスタートするのがこのブログのスタイル。

お正月は夜更かしして朝のスタートが遅くなり、親元へ年賀に行っては腹いっぱいご馳走になって帰り、録り溜めていたビデオを見て過ごしていると、あっという間に時間が過ぎてしまう。

さて、2014年をどのように過ごすのか、どうしたいのか 念頭に当たり記録しておこう。
まずはピアノ。
現在取り組んでいるショパン・エチュード「蝶々」は、できればGWぐらいには仕上げたい。
昨年最後のレッスンから丁度1週間経った今日、やっと練習できたけど先はまだまだ見えてこない。
もう1曲、フォーレの「言葉のない3つのロマンス」第3番はあと3回ぐらいのレッスンで仕上げたい。
あと3回だと3月ぐらいになるかな?
フォーレが終わったら、またクラシックから離れてポピュラーにしようかと思っているけど、もう少しクラシックで粘るかも。
クラシックのレッスンを受けていれば、ポピュラーは独りでも弾けるような気がするようになってきた。
実際には弾けているのかどうか、甚だ怪しいが・・・

そしてやはり音楽になるけど、今年は鍵盤ハーモニカに取り組みたいと思っている。
鍵ハモは“鍵盤”楽器ではなく“吹奏”楽器だと、演奏してみて実感する。
息遣いでフレーズを作っていく感じは歌う感覚に近く、メロディラインをきれいに歌う練習にすごく良いように思う。
ピアノで弾くフレーズ感は、少々長くても作れないことはないけど、鍵ハモだとそうはいかない。
ロングブレスができないと、作りたいフレーズが作れない。
練習してロングブレスが出来るようになってくれば、副産物としてダイエットになるかも・・・
今はCDと合わせて練習をしているけど、アンサンブルができるようになれば、もっと楽しみが増えるだろう。
そうなりたいと思う。

地域の各種団体での活動だが、今年も役割が減ることはないと思われるので、昨年並に時間を取られることになるだろう。
大変ではあるけど、ちょっとした楽しみもあり(それがなければ誰もしないだろうけど)、出来るだけのことはやっていこうと思っている。


いつもながらに取り留めのない事ばかり書いたけど、今年1年、平穏で明るく楽しい年であることを願う。
一人で出来ることはタカが知れているので、周囲にいてくださるみなさんと一緒に協力をしながら、良い年にしていければいいなと思います。

今年もよろしくお願いいたします。





moreech at 16:10|PermalinkComments(9)

2013年11月04日

11月。

2013年も残り2ヶ月足らず。
行事やイベントのピークを迎えた10月を終え、徐々に落ち着きを取り戻しつつある。
そんな今日は久振りの十分なピアノ練習ができた。
前にちゃんと練習できたのが10月6日だったので、ほぼ1ヶ月ぶりになるんだぁ。
この間に練習できたのは1回で、1時間ほど。
これじゃ上達しないよな。

16日のレッスンまでに練習できるのも、あと1回ぐらいかな?
この時期は仕方がないと諦めるしかないけど、30日のピアノ会までにはもう少し練習しなきゃ。


 昨日は地域の文化祭。
所属する地域のホームページ作成委員会で、パソコン・インターネット無料相談会を開催。
自分たちが作ったホームページをPRして、閲覧者を増やすのが目的。
2つの地区で文化祭が重なったのでタイヘン。
img20131103_093251


私が担当した方では、相談者は3組。
年配の方がほとんどだけど、一生懸命覚えようとする姿勢が素晴らしい。
中にはタブレットに興味が有り、講習会に参加した という人も。
OSの違いや通信会社のことなどを説明させてもらった。

地図をワードに貼り付けたい という方には、手軽なプリントスクリーンの方法を伝えたけど、果たしてこれが良かったのか ちょっと疑問が残る。 


一昨日は予定が3つ重なってしまうハードな1日。
ちょっと大げさに書いたけど。。。 

 変わってもらえる予定はお願いしたりして何とかやり過ごす。
 
オールトヨタ大商談会 というのが市内で開催されていて、会社絡みの営業支援で購入者を紹介する制度がある。
義理の妹がクルマを買い換えるということで、1ヶ月待ってもらってこのイベントで契約してもらった。
商談ブースのすぐ隣に展示してあった赤いオーリス。
131102
 派手なクルマやなぁ と思ってみていたんだけど、しばらくしてこれが噂(?)の“シャア”仕様のオーリスだと気づく。
あの人気アニメ、ガンダムのキャラクター 赤い彗星シャアをモティーフにドレスアップしたモデル。
写真は前だけなんだけど、後ろもかなりハデ。
乗るのはちょっと恥ずかしい気もするけど、若かったら買っていたかも。 

私はどちらかといえば、ガンダムよりヤマト派(そんな派閥あったか?)なんだけど、こういう遊び心は好きだなぁ。
 
クルマの展示会は楽しい。
いろんなクルマの運転席に座って、ワクワクするクルマがあるとさらに楽しい。 
 

moreech at 18:13|PermalinkComments(2)

2012年11月22日

旅行とモバイル


先日、地域団体のひとつで役員(書記)をしている「四〇まちづくり協議会」の懇親旅行に出かけた。
場所は静岡県の大井川鉄道。
久し振りのバス旅行(あっ!先月も「四〇郷土資料保存会」で北陸に行ったんだった)で、朝7:30に出発し8:00頃にはこの状態。

121118_0

今回始めて新東名高速をりようしたんだけど、さすがにSAもきれい。
こちらは浜松サービスエリア。

121118_2

鍵盤がデザインされてた。
で、中に入ってみると浜松だけのことはある。
YAMAHAのブースがあって、自動演奏ピアノが置かれていた。

121118_3

残念ながら時間が無くて聴くことはできなかった。
団体行動の欠点だな。

今回の目的地、大井川鉄道。

121118_4

もちろん乗車した。SLの乗車は初体験。
車内はレトロ~
そして燃料(石炭なのか別のものか不明。匂いは重油のようにも思えたけど・・・)を燃やす匂いがしていたり、汽笛の音が聞こえてくるとSLに乗っている って実感できた。

121118_5

窓からの景色。
窓の右の方に見えるのは雲じゃなくて機関車の煙。

この旅行のお供が10日ほど前に買ったモバイルルーターDATA08W(UQ WiMAX+au3G)と旅行の前日にGETしたばかりのNexus7。
スマホ(REGZA IS11T)でしかアンドロイドを使っていなかったので、Nexus7はどうなのか 多少の不安はあったけど、最新ヴァージョンの4.2とクァッドコアの恩恵か、サクサク軽快

モバイルルーターもWiMAX+3Gで通信が途切れることも無く、地図アプリを見ていてもナビのように現在地が正確。
Nexus7にもルーターにもGPSがついているので、どちらが有効に働いているのかわからないけど、使える。
ルーターがスリープ状態に入っていると、起動から現在位置の表示までに時間がかかるけど、これは仕方が無いな。

通信速度を計ってみても、スマホよりずっと速い。
スマホ:2~3Mbpsに対してNexus:10Mbps以上。
速度は機器の性能にも影響されることがよく分かった。

Nexus7はスマホのようにポケットに入らないのが難点だけど、片手で楽に両サイドをつかめて安定して持てるし、画面が大きくて見やすいしタップもしやすい。
動作もサクサクで通信も速いとなってくると、いよいよスマホの出番が減ってくるな。
来年の夏をめどにガラケーに機種変しよう。

121122

左上:タブレット10インチ(Windows8) 右上:タブレット7インチ(Android4.2)
左下:iPodtouch(iOS6) 下中:スマホ4インチ(Android2.3) 右下:モバイルルーター(WiMAX+3G)

これらを全て持って出かけることはまぁ少ないだろうけど、10インチタブレットを除く4台持ちはちょっとした電車移動だとありそう。
コケて壊さないようにしなくちゃね。


moreech at 16:51|PermalinkComments(0)

2012年06月09日

お気に入り

もう2週間ぐらい経つのかな?
ブログに書くつもりで写真だけアップしていたけど、なんだか書かずに日にちだけが過ぎてしまった。
開いたついでに書いておこう。

「カガミクリスタル」というのをご存知だろうか?
勤め先の関連で、このカガミクリスタルの展示即売会が社内で開かれ(一般の人もOK)、社員としては顔出しぐらいしないと ということでいつも義理で見に行っている。

今年もいつものようにフラっと見にいったんだけど、一目見て気に入ったのがコレ。
120525_02

アウトレット品で多少買いやすくなっていたのもあり、また給料天引きでOKということもあり、衝動買い。

手続きを済ませ職場に戻ろうとしたら、お買い上げ記念でお土産までもらった。

120525_03

 この左側のグラスを2個ももらったので、このグラスだと「ウイスキーのロックだな」と思ったけど、ウイスキーまでものみ始めると、ホントの“のんべぇ”になりそうなので、止めておくことにした。

最近は暑くなってきて、どちらかというとの気分だけど、冷酒で頑張って(?)いる。

120525_04

飲む量がわかるように、今も酒燗器(っていうのかな?)を使っているんだけど、こうしてみると暑苦しい。
カガミクリスタルで徳利とお猪口のセットもあったので、こんどは涼しげな徳利も欲しいな。

ちなみに左のグラスは、コレまで使っていた付録グラス。
割と気に入ってたけど、こうしてみるとホントに安っぽい。
付録だからタダのようなものだけど。




moreech at 15:54|PermalinkComments(0)

2012年01月21日

合格祈願

120121_1

息子が高校受験を迎えているので、頭の神様で有名な「頭之宮四方(こうべのみやよもう)神社」へ行って来た。
亀山までは一般道を使い、名阪自動車道から伊勢自動車道へ、そして紀勢自動車道で現時終点の紀勢大内山ICを降り、頭之宮神社まで1時間40分ほどで到着。
ありがたかったのが高速料金。
ETCの上限1000円適応道路だったのかな?
1000円の料金表示に喜んだ。

祈祷が終わり、滅多に神社などには出かけないので、「たまには!」と思いおみくじに挑戦!
なんと大吉!
今年は良いことあるかな?

思ったより早く終わったので、折角だから と伊勢の「おかげ横丁」へ。
おかげ横丁と言えばコレ!
120121_2

赤福ぜんざい。
美味しかった!!

まだ未体験の「アイス赤福」。
こちらも制覇したいな。


moreech at 17:45|PermalinkComments(6)

2012年01月01日

迎春 2012年

120101

新年 あけましておめでとうございます。
昨年は災害の多い年となりましたが、今年は平穏な1年になることを願います。

今年も恒例の和菓子の写真でスタートです。

さて今年の私は・・・
春からは中断していたピアノを再開する予定ですが、それも長男の入試結果次第 になるかもしれません。
私立に入学されるとオヤジの趣味にまでお金が回ってこなくなるので、なんとか公立高校に入学してくれることを祈るばかりです。
そして音楽面では昨年と同様、いろんなコンサートに出かけ、生の演奏に触れる機会を多く持ちたいと思います。
まずは今月22日の奈良県香芝市のニューイヤーコンサート(加羽沢さん&チェン・ミンさん他)でスタートします。
http://www.kashiba.hall-info.jp/m-entertainments/index.html#new year

ブログを引越したし、WiMAXにも加入してネット環境が新しくなる年にもなります。
最近はブログよりtwitterの利用が増えているけど、両方を上手く使っていきたいですね。

今年もよろしくお願いいたします。



moreech at 10:14|PermalinkComments(4)

2011年12月18日

うみてらす14(フォーティーン)

昨日は市内にある“四日市港ポートビル”に行ってきた。 目的はここの展望展示室“うみてらす14(フォーティーン)”で行われた無料のクリスマスコンサート。[:にこっ:]  18:00〜 サイレント・ブラス・アンサンブル(Silent Brass Ensemble)  18:40〜 マリンバ  19:20〜 フルート 近くにあるこの施設なんだけど、ポートビルにはこれまで行ったことがなく、今回が初めて。 コンサート会場の展望展示室はその名のとおり「14階」にあり、四日市港に隣接するコンビナートや市街、昼間だったら御在所などの鈴鹿山脈が見渡せる。 そして夜になると、コンビナートや市街の明かりが凄くきれい! コンビナート[:下:] 写真中央付近には“四日市ドーム”の明かりが見える[:下:] ちなみに一番上が市街方面。 続きを読む

moreech at 09:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年09月23日

シーズン到来?!

台風15号が通過し一気に秋の気配。 もう網戸にしていると寒いぐらい。 少し前から日本酒が飲みたいと思うようになったのは朝夕の涼しさのせいかな?[:にぱっ:] とは言え昼間はまだまだ暑さも残るので、美味しい冷酒が飲みたいと思っていたんだけど、いざ買いに行くと値段にビビッてしまう。 「質より量」の体質が邪魔をしてそこそこの値段のものに手が伸びてしまう。[:汗:] そんな中で選んだのがコレ。[:下:] 選定の理由。 地元の醸造所のお酒だから。[:にかっ:] お隣の川島地区のお酒。 冷酒ってそんなに飲んでいるわけではないけど、これまで飲んできたのはさっぱりし過ぎていてちょっと物足りなさを感じていたけど、これは「お酒らしいお酒の味」で満足。 美味しかった。[:にこっ:] 今日はビールも買ったけど、そろそろ日本酒の季節到来! って感じだ。[:にぱっ:]

moreech at 19:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)