地域行事

2014年10月20日

第29回 星空コンサート

10月18日(土)四日市市の四郷郷土資料館で、恒例の星空コンサートを開催。
今年は、関西地方を中心に活躍されている“アンサンブルポロッコリー”のみなさん。
女性4人よる鍵盤ハーモニカを中心に、さまざまなジャンルの楽曲をオリジナルアレンジで演奏されています。

141018_2

昨年12月に鍵盤ハーモニカを購入するため、いろいろとネットで情報を集めている時に、ポロッコリーさんのWEBサイトに到達し、購入のアドバイスを頂いたのがきっかけ。
このような形態のアンサンブル・ユニットを知らなかったし、演奏を聴かせてもらって絶対星空コンサートで演奏していただきたいと思った。 

141018_3
17:00の開演等いう事で、スタート時はまだ周囲が明るい状態(写真は17:20ごろ)だったけど、後半が始まる頃には、
P1080377

こんな感じで、星空コンサートらしい雰囲気に。

演奏曲は「星に願いを」で始まり「UFO」「ムーンライト伝説」「星めぐりのうた」など“星”にちなんだ選曲をしていただいたり、クラシックでは「ホルベルク組曲(グリーグ)」、ミュージカルでは「レ・ミゼラブル」の楽曲をメドレーで、またヘンリー・マンシーニの「小象の行進」やカーペンターズの「トップ・オブ・ザ・ワールド」モンキーズの「デイ・ドリームビリーバー」のようなポップス、美空ひばり「川の流れのように」と幅広いジャンルの曲を聴かせて頂きました。
個人的には「ホルベルク組曲」の「プレリュード」に感激!
この曲、加羽沢さんが司会をされているEテレ「ららら♪クラシック」のテーマソングにもなっていて、毎週聴いているけど、オーケストラで聴いているような鍵ハモのアンサンブルで、凄い!!! って思いました。

今回のコンサートが始まる前、余興で鍵ハモで演奏をさせてもらいました。
ピアノ伴奏は趣味のピアノ仲間、きりんさんにお願いをして、わざわざ遠いところを来ていただきました。
141018_1
グレン・ミラーの「ムーンライト・セレナーデ」をボサノバにアレンジしたフルート用の楽譜を使ったんですが、ノリが良くってすっごくカッコイイんですが(本当は)、リズムに乗り切れずズレてしまって伴奏しにくかった事と思います。

私はこの1曲を演奏するだけで息切れしてしまうんですが、ポロッコリーのみなさんは約1時間半の演奏でも平然としていて、この面からも凄いなぁ と、ただただ感心するばかり。
演奏が終わってからその事を話したら、腹式呼吸で演奏するようにアドバイスをもらいました。
腹式呼吸、出来ないんですよねぇ・・・

ポロッコリーさんのコンサートが行ける範囲で開催されたら、今度は純粋に観客として聴きに行きたいな。


 

moreech at 16:32|PermalinkComments(8)

2013年10月21日

星空コンサート@Aura

今回で第28回となる星空コンサート。
私が実行委員長を務めるようになって6回目のコンサートは、このコンサートに携わるようになった時からの希望・・・ というか夢でもあったAuraの招致が叶った、私にとって忘れられないコンサートになった。

通常は郷土資料館の前庭で開催するコンサートだけど、今年は天候が悪く小学校の体育館で開催することとなり、資料館の佇まいとAuraのハーモニーという希望は叶わなかったけど、正直なところ、体育館での開催で良かったと思っている。
来場者の収容にも余裕があるし、ステージを見るための障害物もない。
資料館では玄関のポーチ(車寄せ)部分にステージを組むのだけど、柱があるためこれが障害となり、ステージを見ることができる範囲が狭くなってしまう。
それにステージ正面の座席数が極端に少なくなってしまうのだ。
 111008_05
Auraの皆さんの場合、この障害がクレームになりそうだったし、ステージを見るために立ち歩く人たちが増えそうな感があった。

体育館だとこういう感じ。
131019_06

スタッフということもあり、発声練習からリハーサルもずっと立ち会わせてもらえたんだけど、発声練習を聴いただけでも感動
そしてリハーサルでも、マイクを使用・不使用やマイク位置、マイクとの距離の確認、立ち位置が変わった時のマイクの高さ(身長差がある)の確認など、普段のコンサートでは絶対見ることができない場面に立ち会え、これほどありがたいことはない。

そして何より嬉しかったこと。
それはリクエストした曲「星の世界」を演奏していただけたこと。
この曲は小学校の音楽の教科書に載っていて授業でやった曲だけど、とても気に入っていて小学校の頃もよくピアノで弾いていた記憶がある。
“星空”にちなんだ曲で賛美歌でもあるこの曲は、Auraのイメージにぴったりだという思いもありリクエストしたんだけど、受け入れてもらえたことがとても嬉しかった。

131019_03

この会場への最寄駅には、日本でも非常に珍しいナローゲージ(線路幅:762mm)の電車。
おもちゃのような小さな電車で、駅から10分ほど歩かなければならないけど、ぜひ乗って欲しいとお願いした。
申し訳ないという気持ちもあったんだけど、電車や歩いてもらった街並みも喜んでくださったようで、これも嬉しかった。

今回実施したアンケートでも、「感動した!」とか「また是非Auraさんを!」という感想が多く、回収できた132枚のアンケート用紙では、演奏については「大変良かった」と「良かった」を合わせると94.7%!
(残りの5.3%は未回答)
Auraの皆さんも終始素敵な笑顔で接していただき、コンサートとしては大成功! といって良いと自負してる。

ただ運営面では私の見込みの甘さが露呈し、市街からのお客さんがほとんどなかったこと、SNSやAuraのオフィシャルサイトを見て来てくださった人がひとりもいなかったこと(回収アンケートでの判断)がショックだった。

おまけショット。
131019_21

ふと見るとデジタルレコーダーが5台置かれていた。
きっとAuraの皆さんのモノだろう。
マネージャーさんはビデオを撮っていたので。
ビデオ観たいな。

今回星空コンサートに出演を決めていただいた前マネージャーさん、そして実際のコンサートでお世話になったマネージャーさん、Auraの皆さん。本当にありがとうございました。
機会があれば、そして今回で懲りていなければまたお願いします。
 

moreech at 23:37|PermalinkComments(4)

2012年10月14日

リフレッシュ休暇 4日目

121013_3b

昨日は疲れて書く気力がなかったけど、実行委員長を務める星空コンサートを無事終えることが出来た。

コンサートの開催会場となる郷土資料館の管理・運営をしている郷土使用保存会のメンバーとして今年から参加することになり、昨日はちょうど開館の当番日にあたっていたので、朝8:30から会館の掃除からスタート。
コンサートがあるので、いつもよりちょっと丁寧に。

屋外のコンサートなので、一番の気がかりはやはり天気。
お蔭様で写真のような夕焼けが見られるような絶好の好天に恵まれた。
夜は少々寒いぐらいだったけどね。

121013_0

200人を超えるたくさんのお客さんにも来ていただき、楽しいトークで会場も盛り上がり、今年もコンサートは成功。

そして今日は町内の文化祭。
文化祭とはいえ、実際にはほとんど親睦会。
食べ物や飲み物が振舞われ、談笑を目的に来られる方も多い と思う。
自治会の役員を卒業しているので、地域のホームページの取材という口実の元、食べものと飲み物がお目当て。

昨日の疲れと昼間からの飲み物で帰ってからは眠くってしかたがなかった。

さて明日からはコンサートの残務をいろいろと片付けない。
まだまだ予定も残っているけど、なんとかこの休暇中に片付けてしまいたいな。


moreech at 21:59|PermalinkComments(0)

2011年10月23日

ツイてる? ツイてない?

昨日は雨天で予定されていた“まちなみ写生大会”は延期となったけど、今日は好天下のウォーキングとなった。  好天過ぎて暑かったけど。。。[:汗:] 途中休憩を挟んでスタートから1時間半ほどでの2回目の休憩。 地域の行事などではよくお世話になっている地元の醸造所 神楽酒造での休憩。[:下:] よく冷えた水とお酒を提供いただいた。 今日の参加の目的のひとつがここのお酒。[:にかっ:] お酒を頂くのを楽しみに歩くのだ。[:にかっ:] 今日提供していただいたのは「大満足是」というお酒で、ご主人いわく「味も値段も大満足なお酒」とのことで、1本500mlで500円。 思わず買ってしまった。[:にかっ:] 醸造所の中ほどにはこのようなディスプレイも。[:下:] 実はこちら、まちかど博物館でもあって、別の展示室にはもっといろんなものが飾られている。 続きを読む

moreech at 14:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月15日

ダブルヘッダー?

・・・と言えば聞こえはいいが、単にイベントが重なっただけ。[:汗:] 10月はとにかくイベントが多い。 今日は自治会の文化祭準備と地域ホームページ作成委員会主催のホームページ作成講座(外部講師委託)が見事にバッティング。 開始時間が同じだったので、まず自治会の方で準備の目処がつくまで参加し、その後ホームページの講座の方へ参加。 [:下:] 自治会準備の様子 [:下:] ホームページ作成講座の様子 今月のイベントはこの後、  16日:文化祭  22日:まちなみ写生大会  23日:ウォーキング大会 と続く。

moreech at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月27日

もみじ祭

今日はお隣の町で開催された「もみじ祭」に行ってきた。 自宅から歩いて一回りしてくるのにだいたい2時間ぐらい。 良い運動にはなるのだが、途中で“いも煮”やら“鬼まんじゅう”やら“みたらしだんご”などの誘惑に負けてしまうので[:にかっ:]、帰ったときにはおなかが苦しい状態。もちろん食べすぎ。[:汗:] 上の写真は「秋の小路」と名付けられた里山の遊歩道。 家を出たときは風もあり、けっこう寒さを感じたけど、この辺りまで来た頃には風も止み、日も差していたので暑いぐらいだった。 まぁ、着込んでいたせいもあるかな。[:にかっ:] 今日撮ってきた写真の中でのお気に入り2枚。[:にこっ:] これと[:上:] これ。[:下:]

moreech at 22:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)