雑感

2011年12月28日

2011年 残り3日

今年もあと残り3日。仕事は明日1日で2011年が終わることになる。
今年を振り返るにはちょっと早い かな?

昨年考えた今年やりたいことが、いろんなコンサートに行くこと。
その思いは遂げられ、これまで多くても年間に行くコンサートは4~5回ほどだったけど、今年はなんと14回!
有名どころでは、千住真理子さん・加羽沢美濃さん・上松美香さん&奥村愛さん・飯森範親さん指揮の名フィル・仲道郁代さん、そして三重県出身のヴァイオリニスト 花井悠希さんなど。

加羽沢さんのコンサートでは東京まで初遠征したのも、今年の大きなトピック。

また、地域の実行委員会が主催する“星空コンサート”では、二胡奏者の梁天任さんとアンサンブルで出演でき、貴重な経験をすることができた。

zz_nenga

zz_nenga2

また、デジモノ系では夏にスレートPC(Windows7のタブレット)、冬にiPodTouch&WiMAXルーターの購入と、私にとってのモバイル元年となった。

110523_2

111211

WiMAXは先日名古屋に行った時に、Googleの地図でナビとして使ったけど、GPSが無いわりには結構正確に現在地を表示してくれたので、けっこう使える。
屋内や地下など、もう少し電波が拾えると利用価値が上がるんだけどな。


そしてこの年末、ホームページとブログを引っ越そうと準備を進めている。
広告の入る無料サービスを嫌ってこれまで利用してこなかったけど、名前の通ったサービスに乗り換えることにした。
ブログについてはこのlivedoorに登録し、とりあえず引越しはできた。
本格的には来年から と思っているけど、利用可能状態となっているので、ブックマークなどに登録していただいている方は下記のページに設定しなおしていただきますよう、お願いします。


今後はこちらのブログをよろしくお願いします。




moreech at 23:10|PermalinkComments(7)

2011年05月05日

9年ぶり

中古のグランタッチを買ったのが2002年8月のこと。 部屋に納まったときの写真がこれ。[:下:] この日以来、それまで練習に使ってきたアップライトはほとんど弾かなくなった。 電子グランドとはいえ、グランドのアクションを使っていることでアップライトとはやはり違う。 それから8年余りが過ぎ、私の中のグランタッチ神話(?)に疑惑が生まれ始めた。 グランタッチが弾きやすくってそのタッチに慣れすぎ、他の楽器ではどんどん弾けなくなっていった。 昨年秋ぐらいからかな? 8年ほど触れることのなかったアップライトで練習したら、他のピアノとの差が少なく感じそれ以来今度はグランタッチを弾かなくなった。[:汗:] 続きを読む

moreech at 15:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年02月03日

レンタルCD

久しぶりにCDをレンタル。 今回はこの2枚。[:下:] めざましクラシック2010 フジテレビの朝番組「めざましテレビ」企画になるのかな? アナウンサーの軽部氏とヴァイオリニストの高嶋ちさ子さんが中心となって、“クラシックを気軽に”をコンセプトに開催されるコンサート。 そのコンサートで演奏される曲の2010年版。 有名な曲ばかりだし、アニメ・メドレーやめざましテレビで使われた曲のメドレーなどもあり、本当に気軽に聴ける1枚。 思わず笑ってしまったのが、アニメ・メドレーで演奏された「アタックNo,1」のあの有名なセリフ「だって涙が出ちゃう・・・」をヴァイオリンで演奏した部分。[:にかっ:] マジで笑ってしまった。[:汗:] そしてもう1枚がヴァイオリニスト金原千恵子さんのアルバム CLASSIC CDジャケット帯に「ダンス・ミュージックにストリングスを取り入れたスタイルの第一人者」と言うようなことが書かれていて、興味を持った。[:にこっ:] 続きを読む

moreech at 21:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月09日

音楽関連 近況

新しい年も1週間あまりが過ぎてしまいました。 なんだか早いなぁ。。。[:にぱっ:] さてさて、まずはピアノ。 今年の“ピアノ初め”は昨日。年末から実に1ヶ月振りに触れた。[:汗:] さすがに1ヶ月振りだと弾けることが嬉しくて、つい熱が入ってしまったけど、今日は形だけの練習になってしまった。 これじゃあ上達しないわなぁ。。。[:汗:] まぁ、ぼちぼちと進めていく と言うことで。[:にかっ:] 昨日のこと。 生命保険の担当者から特約を付ける追加契約のことで話をしたい と言うことで家に来た。 その中で趣味の話になり、ピアノをしていると言うと、保険会社関連のチャリティコンサートがある と招待券をもらった。 1月12日 津市の総合文化センターで千住真理子さんのコンサート。 ラッキー![:チョキ:] コンサートホールでの生音楽は久しぶり。しかもタダ! 今年はコンサートに行きたいと思っていた矢先のチケットゲット! なんとも幸先のいいスタートだ。[:にかっ:] 続きを読む

moreech at 22:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)