パソコン

2012年01月14日

ネット環境

ホームページやブログに宣伝が入るのがイヤで、これまで有料スペースを使ってきたけど、先月WiMAXと契約したのを機に支出を整理するため、その有料スペースの契約をやめることにした。

インターネットにアクセスするようになったのは1998年頃だったかと思う。
パソコン通信からインターネットへ移り変わって行く頃で、世間ではWindows95人気に火がつき“インターネット”という言葉が一般化し始めた頃 かな?

1996年に初めてノートパソコンを買い(デスクトップは'93年から)、内蔵されていたモデムで電話回線を使ったダイヤルアップ(通信速度33kbps)で接続したのが始まりだった。
その後始まったケーブルテレビのインターネット回線に乗り換え、プロバイダーが提供する無料の5MBのWEBスペースを使ってホームページを作ったのが2000年11月。
MIDIが全盛の頃に自分でピアノを演奏した音声ファイルをWMAで置き始め、5MBというスペースはあっという間に足りなくなり、無料のWEBスペースをいくつも借りたりしていた。

2006年7月に有料のWEBスペースと契約し、独自ドメインも取得したけど、やはり維持費がたいへんで3年後には安価なサブドメインに変更した。

現在利用している電力会社系プロバイダーの無料スペースを利用すべく、契約タイプを変更したけどPHPプログラムが動かず、ブログのセットアップができなかったので、ブログをこちらに引越した。
また有料スペースのメールアドレスを、いろんなメールマガジンやSNSなどの登録に使っていたので、それを停止したり別のアドレスに変更するのに時間がかかったけど、それもほぼ完了。
解約を申請して4月末で終了が決まり、有料スペースを使ったホームページは6年弱で終えることになった。

今後はこのブログを中心に進める予定で、従来のホームページは形だけプロバイダーのスペースに残そうかと思っているけど、実際にはどうなるか不透明。
まだ3ヶ月は残るので、その間にゆっくり考えよう。


moreech at 16:39|PermalinkComments(0)

2011年07月08日

あと16日・・ なんだぁ。

久し振りにパソコンでテレビソフトを起動。 なんと! でっかくアナログ放送終了までのカウントダウンが表示されてる![:にかっ:] 昨年地デジ対応の液晶テレビを買ってから、パソコンでテレビを視聴することが減った。 パソコンは2005年に買ったテレビキャプチャーボードしか付いていないので。[:汗:] 本当はこの春ぐらいには、地デジ対応のテレビキャプチャーボードとCPRM対応のDVDドライブを買う予定だった。 が、その頃にWindows7のタブレット発売のニュースを見たので、気持ちが変わった。[:にかっ:] テレビキャプチャーボードを買わなかったのは、PCIExpressのスロットに空きがない と言うのもひとつ理由。 x1のスロットが1つしかなくて、今はサウンドボード(オプティカルの音声入力付き)が刺さっている。 なので、まずはサウンドボードを変えてからキャプチャーボード と考えていたら、余計に実現できなくなった。[:にかっ:] まぁ、デジタルの映像になるときれいだけど恐らく融通が利かなくなると思われるので、余裕ができたら考えよう。 なんて思っていると実現しないものだけど。[:にかっ:] さて、アナログ放送終了のカウントダウン。 3日ぐらい前からスクリーンショットで残しておこうかな。 記念に。 もう2度とないだろうから。[:にかっ:]

moreech at 17:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月08日

本日のお買い物

病院の定期健診があったので、午後から年休。 早く終わったので、フラッと家電店へ。[:にこっ:] 一人の時じゃないと、なかなかゆっくり見て回れないので。[:汗:] 目的はタブレット用のキーボード。 本当はブルートゥースの小型キーボードが欲しかったんだけど、今はちょっと余裕ないなぁ と思いつつ物色。 そんな時、目に付いたのがこれ。[:下:] 一見普通のUSBキーボードに見えることでしょう。 色もヘンだしキーの間が隙間だらけで、これのどこが良いの? と思われるかもしれない。[:にぱっ:] このキーボードの名前「Flexible Mini Keyboad」といって、日本名は「ふにゃふにゃ きーぼーど」。 その名の通り、“ふにゃふにゃ”なのだ。[:にかっ:] [:下:] 続きを読む

moreech at 17:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月29日

USBフットスイッチ

家電店にも置いてあったんだけど、2個とか3個セットになっていて、1個の単体で販売されているのがなかったので、Amazonで発注。 で、昨日届いたのが [:下:] 写真で見ると重量感があるようにも思えるけど、実際は樹脂製。 とても軽い。持ち運ぶには便利。[:にぱっ:] さてさて本題。 このフットスイッチの設定はいたってシンプル。 専用ソフトを起動して割り当てたいキーを選択するだけ。 割り当てられるキーは「Alt」「Ctrl」「Shift」「Windows」「アプリケーション」とマウスの「Left」「Right」「Middle」。。。 これを見た感想。「えっ?! これだけ?」[:ぎょーん:] せめて矢印キーぐらい割り当てられるようにして欲しかった。 アクロバット・リーダーでページをめくるのが矢印キーだから。。。[:汗:] 続きを読む

moreech at 14:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月25日

タブレットPC

新聞チラシに某家電店で先着100名にタオルをプレゼント というのを見つけたのが21日の土曜日。 先週発売された富士通のキーボード付きタブレットが見たかったので、そのついでに開店時間にあわせて行った。 開店4分前に着いたけどすでに行列が・・・ 「タオルのプレゼントでこんなにも並ぶのか?」とちょっとビックリしたけど、家内と二人で2つGETしにいっているので、大きな声では言えないが。。。[:にかっ:] 残念ながら目的のモノはまだ置いていなかったけど、個人的に興味を持っていた日本エイサー製のタブレットが発売になっていて、現物もあったので触ってみた。 さすがにWindows7。普段使っているOSなので違和感なく使える。 タッチパネルなので、ちょっと反応が鈍いと感じることもあったけど、まぁ想定内。 内臓の無線LANも活きていたのでネットも試すことが出来、満足度はまずまず。[:にこっ:] はっきり言って、かなり気に入った。[:にかっ:] いろいろあって、買ったのは月曜日になってしまったけど、MSオフィスなど普段使っている必要なもをインストールしてカスタマイズ。 続きを読む

moreech at 22:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年02月19日

スパイウェアに感染

パソコンのデスクトップにシステムモニターを常駐させて、CPUの動作状況や温度などを確認している。 パソコンの動作が特に遅いとか、ほとんど気にならなかったんだけど、このモニターでCPUの使用率がやけに高く、温度もいつもより10℃ぐらい高い。 最初はウイルス対策ソフトが動いているんだろうと思ってたんだけど、それにしては長すぎる。 変だな と思いタスクマネージャーを立ち上げてプロセスを確認すると、“rlvknlg.exe”というのが動いている。 何のプログラムか分からなかったので、エクスプローラで検索しても出てこない。 ネットで調べてやっとスパイウェアだと分かった。 ヒットしたページに削除方法が掲載されていたので、その通りに作業しどうやら無事削除することが出来たようだ。 こちらのページを参考にさせていただきました。 とてもわかりやすく、助かりました。 これまでウイルスやスパイウェアに感染したことはなく(気付いていないだけか?)、対策ソフトを使っていることで安心していたけど、やっぱり感染はあるんだなぁ。。。 システムモニターも役に立ったし。[:にかっ:] 「なにかヘン」と思ったら、調べるようにした方が良さそう。 [:下:]システムモニター

moreech at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)